日替わりランチ・弁当たべるやに行ってきた感想【食レポレビュー】

  • URLをコピーしました!

今回は福岡市城南区荒江四角にある「日替わりランチ・弁当たべるや」を紹介します。ここは日本一のバス保有台数を誇る西日本鉄道(西鉄)バスのバス停、荒江四角が最寄りとなる食事処です。

ここは毎日Twitterでメニューをつぶやいているところで、メニューは2種類の日替わりランチと薬膳カレー、チャーハンがあります。日替わりランチは「魚」と「肉」の2パターンです。

目次

牛肉のトマト煮を注文してみた

この日は肉料理は「牛肉のトマト煮」、魚料理は「ホッケの塩麹焼き」がメインで副菜は大根と玉こんにゃくの煮物、ニガウリとエリンギの和え物、レンコンの梅おかかサラダでした。

メインは肉、魚ありますが、副菜は同じです。そのほかに薬膳カレー、チャーハンがあり、なんとどれも税込で550円です。出来上がりを見てもらうとわかりますが、コスパかなり良いです。今日は「肉」を選びました。

メインの皿は、牛肉のトマト煮と添えの千キャベツのサラダ、豆皿にニガウリとエリンギの和え物、レンコンの梅おかかサラダがのってきます。

ニガウリとエリンギの和え物はきちんと苦みが抑えてあり、思っていたよりもおいしい!レンコンの梅おかかサラダはレンコンのシャキシャキ感と梅マヨネーズがばっちり合っていました。

味噌汁は豆腐と玉ねぎ、小葱です。それにご飯となっています。コスパかなりなものですよね。薬膳カレーは大人気のもので、こだわりの材料で作っているそうで、材料が手に入らないときは作っていないそうです。

そして、今日はこっそり「担々麺」がありました。これも550円で食数限定、私が行ったときにはすでに売り切れで、隣に座ってる女性が食べていました。「絶品です、この値段でいいんですか?儲け度返しでしょう?」と店員さんに言われていました。

「おいしかったです。今日は幸せです」って、そんなにおいしいならば次は食べなければ!このたまに出てくるメニューはTwitterで告知されることもありますが、今日のように店に到着して初めてわかるときもあります。

鶏ハラミのからあげを注文してみた

また、別の日は肉料理「鶏ハラミのからあげ」、魚料理「サワラのオイスターソース照り焼き」焚き合わせときゅうりの酢の物、青菜の煮物といった感じです。

この鶏ハラミのからあげ、ご飯によく合う味付けで絶品です。魚料理も魚の臭みを抑えてあり、しかも切り身ではなく半身が出てきていました。サンマが出るときは一尾まるっと出てきていました。

そして、この日替わりと薬膳カレーはテイクアウトも可能なのです。カレーは専用容器に、日替わりは味噌汁無しで折りに詰められますので添えのキャベツが少なくなりますが、それでも出来立てで身体に良さそうな野菜たっぷりのお弁当となりますね。

このテイクアウトは電話で先に注文しておくと取りに行ったときにはすぐに渡してもらえますので、是非電話してくださいね。

店舗の情報など

日替わりランチ・弁当たべるやは品数豊富で身体にやさしい料理が格安で提供されます。女性だけでなく、野菜を食べることが少ない、1人暮らしの方や男性にもおすすめします。

店内はカウンターのみです。1人の男性が調理から会計、片付けまでされていますので注文が重なると待ち時間が出来ます。

しかし、待ってでも食べたいランチのメニューとなっています。お店はTwitterにもかかれている通り、小さい・ボロい・わかりづらいの三拍子を揃えたお店です。

しかし、一度食べてみると「また行こう!」となるおいしいお店なんです。冬場は水道管の凍結などで休業されていたこともありますし、休み自体が不定休なのでTwitterで確認して行った方が良いと思います。

駐車場は専用駐車場はありませんので、近所のコインパーキングを利用してください。交通量が多いので絶対路上駐車しないようにしましょう。

店舗名:たべるや

住所:福岡県福岡市城南区荒江1-24-21

電話番号:080-3907-9195

営業時間:11:00~19:00

日曜営業

Twitterアカウント:@QoQMncaqzOsVNiC

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。メニューは毎日変わりますのでTwitterでの情報を確認するようにお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (24件)

コメントする

目次